せつなさだけを 愛する証拠だと思わせないでくれ

内博貴が大好きなヲタクが綴るどうしようもない日記とかレポとか。

夢から醒めてしまわぬように

※1年ぶりのコンレポです!!

 

去年の今頃に4、5年ぶりにコンレポ書いてから季節がひとめぐり。今年もサマパラのレポを書けてよかった。夏の恒例行事にしてほしい。毎年レポるから。そんな気持ちで今年のサマパラレポです。

今回は2018/8/26と8/27で合わせて3公演入ったので全部ごっちゃにしてレポします。MCレポは他の人に任せた(^O^)!レポというよりも感想文なのでお暇な方はお読みください。

 

ところで、矢花黎くんって何者ですか?ここ1年でどんな成長を遂げたの??可愛いし、ロックだし、ワンコだし、雄だし、あざといし、エロだし…24歳のお姉さん、久しぶりに萌えを感じました。謎に矢花くんレポも入ります。すべては矢花くんのせいです。

矢花くんといえば3公演目のバンドコーナー?のときに耳に手を立ててキャーを煽ったのが印象的です。内担のお姉さんたちが多い現場で18歳、頑張ったね。普通に叫んじゃった。あのときの雄感、忘れられないよ〜!演奏中も頭めっちゃ振ってたし、クルクルまわってたし、ステージ走り回ってバンドメンバーに絡んでたし、可愛がられてるのがとても伝わりました。もうこの感じからわたしが矢花くんにかなりクラっと来てるのが伝わるかと。

 

全体の感想としては、去年はあざとすぎるエロい歌声で歌い上げた内くんが、今年は甘ったるいエロで攻めてきました。お歌はまた上手くなったような。安心して歌詞の世界に入り込めるような、そんな歌い方でした。ひとりでステージの真ん中で歌いきる姿、それを見つめる会場。ピンクに光る客席。どこを切り取っても素敵な空間でした。

 

今、此処に

1曲めは昨年同様のいまここ。登場した途端に衣装が白!勝訴!でした。2番の【今此処に 僕が そう 在るというと それは奇跡と呼べるんだ 遠回りも悪くないさ だからひとつずつ掴むよ】【手を取り合って進むんだ ひとりじゃきっと越えられない みんなの力が必要なんだ】が超アイドル。初めて聴いたときから内博貴の歌だとは思っていたけれど、何年経っても内くんの歌だし、内くんにはこういうアイドルでいて欲しいと私は思う。


Fighter

安定のV.WESTタイム〜!バンドも楽しそうでにっこにこ。バンドメンバーが口ずさんでるのが仲良しそうで平和だよね。


Let's go! Let's go!

去年マックスでエロさを出してたこの曲はあざといエロさ控えめに、真っ直ぐに歌う内くん。矢花くんもキャッキャしてて可愛い(語彙力)。内くんの元へレッツゴーレッツゴーしたい内担です(しょうもない)。君の願いごとを全部叶えてあげるよ、信じなくても構わないけど☆〜(ゝ。∂)←誰だこんな素晴らしい歌詞与えた人。

そういえば初日はこの辺りまでウィンクと舌ペロ連発してて軽率にときめいた。


Master Key

イントロの1音でキャァァァァな曲。Wアンコでマスターキーやるか?みたいな茶番あったけど、みんなもガキ様のイントロと雑賀さんのチッチッチッチでMasterKeyだと分かるほどMasterKeyが大好き。内くんがいろんなところでMasterKeyは高いからしんどいと言い続けてるけど、今年も原キーで歌ってくれました。しかも伸び伸びと(^O^)

初日は【祈りのように抱いたのに】で自分を抱きしめてて萌えた。2日目からはちょっとキツそうなところがあったけど、そりゃひとりであんだけ歌いきったら当たり前だよね。【窓ガラスが曇った】のがなりは去年より控えめだったけど、色っぽさは最高でした。


Share our Heart

こちらももう長いこと内くんの定番曲になったよね。甘さが去年の比じゃない気がするし、後半への盛り上がりがすごい。内くんにはやっぱりこういう甘い曲が似合う。甘い顔、甘い声、端正な佇まいから発するラブソングは耽美過ぎてぼーっとしてしまうよね。いま、ラブソングと書いたけど本当にラブソングなのだろうか?【言葉より聞かせたい 高鳴るこの胸の声 掴んで 渡せたら】の渡せたら、でこちらに手を差し伸べる内くん。もしかして、ファンへの気持ちとして歌ってくれてる?と思ってしまう。【同じ夢の中で 星空に願いを込めて約束した永遠はほら 輝いてる いつも】【こんな気持ちは君からもらったものさ】【同じ未来を見つめていたい】誰を想いながら、何を考えながら、この歌詞をあんなに美しく歌っているの?泣きながら聴いているファンの子も多かったです。


愛って?

か!ら!の!愛って?!!!この歌ももちろんV.WESTからだから超長いけど、時を重ねるごとに歌詞の深みが増しているような。そういえば2番の歌詞って出回ってないですよね?表記に違いはあるだろうけど、メモ。

 

なにげない言葉で傷つけてしまうけど

悲しみの数だけ ふたりきっと近付いて

すれ違うってつらいけど 会えなくたって構わない

信じあうってどんなかな?いまだにちょっとわからない

夢から醒めてしまわぬように いつまでも

二人で寄り添って 耳をすました

あの胸の高鳴りは

優しい声になって僕に届いた

不確かな思いを照らすように

今も響く 君の詩をきかせてよ

 

ひょえ〜〜〜( ³ω³ )

ひろきちゃん、甘いよ〜〜!!!

今年の愛って?はたまらんかった。「君の詩をきかせてよ」の破壊力が年々増してるような気がします。内くんの曲は、アイドルがファンに歌ってる曲に見せかけて、なんだかファンから内くんへの心情に重なる。愛されて、愛されて、その愛の中心に立つ、愛で咲く花のような内くんが問いかける、愛って?。甘い甘いその声の問いかけの答えに、内くんが気づいてくれていますように。ファンからのこの気持ちは、紛れもなく愛です。


answer

V.WEST大好き芸人まこぴさん。answerたまらんよね!小中学生Jr.が歌ってもいいと思うんだけど!初めて聴いたときから忘れられない【放物のレインボーって二人乗って大丈夫ですか?】が何年経っても印象に残る。今回は新しい振りで、最後のサビの【愛はこうしてずっと 僕を悩ますかな?】で雑賀さんのドラムに合わせて合図出してたのが可愛かった。あれはけしからんから毎年続けてほしい。最終公演で上手く出来ないところがあって、雑賀さんにもう( *`ω´)みたいな態度取ってたの鬼可愛かった。


君を忘れない

なっつかしい!亡くなった叔父さんに向けて書いた曲(だと記憶している)。二人で育てた一輪の花〜のところがとっても好き。この瞬間の内くん超格好良い。そして会場がこういう曲もしっかりご存知な感じがアットホームでよいよね。内担、みんな長い。


Crave It

く、く、クラビットーーー!!!(違う)

矢花くんが可愛いんです、これ。雑賀さんのとこ行ってデーデデデのところ弾くんです。雑賀さん楽しそうに矢花くんのこと見るんです。平和*+.( °ω° )/.:+*可愛いと表現したけどほんとは雄感強くてロックで、や、やばなさまぁぁ!!ってなってる。18歳(なりたて)の危うい色気はずるい。

そしてうちくんんんん!!!エロいよおおおおお!!!貪りたい(逮捕)。

「ふっ飛ばしてしまおうぜぇぇぇい」がエロすぎて何回も吹っ飛んでるし、何がエロいって声もエロいし汗もエロいし首もエロいし、全部エロい。もっと上手に文字で表現したい。がなってるどころじゃないの、エロいの。最後のCrave it〜〜〜!!!が「くれーびぃぃぃっとぅあッ」みたいで男らしさ出してくるのずるい〜〜!!ときめきが過ぎる。

あ、あと踊ってくれましたね。ターンが美しくて博貴さまって感じ。あと30回位Crave it聴いていたい。細くて長い手足が美しくて、うちくん大好き(T_T)って感じ。

 

MC

関西弁のイケてるお兄さんなうちくんきゃわ。ギャップ萌え。ジャスミン茶をステージドリンクにしてるのがまた可愛い。

バンド隊の1番楽しい曲を聞いてたんだけど、矢花くんは「0の誓い」小川くんは「Hi!Hi!HIROCKY!!!」石垣くんは「Crave it」。好きな曲じゃなくて楽しい曲聞くのがいいね(^O^)

噛んでファンがクスクスしたときに「笑わんでいいやん、ちょっと噛んだくらいで〜」とか拗ねる内くんきゃわ。

内くんが小川くん矢花くんの成長褒めてる姿にジンときたし、とにかく矢花くん可愛い。24歳のお姉さん萌えてしまったよ。矢花くん、また見に行くね( >_< )

 

でもほんとみんな楽しい楽しいってステージ上で言ってて、こんなに幸せなことってないなぁって思いました。


君を愛してる

新曲。作曲は内くんと石垣くん。最初はアカペラ。

君と出逢ったあの日から今は、これほど迄も僕を落ち着かせる。大丈夫だよと微笑む君の笑顔が、どこかでふと曇って見える。

やたら句読点が多い。サビの歌詞は内くんの模様。とんでもなく歌上手いです、内くん。覚えてる歌詞をぽちぽちします。

【でもね、君を愛してる。だから】【ゴメンの言葉で許されるなら、何万回でも君に伝えるよ。】【君を愛してる。心からずっと、、、】【君と出逢ったあの日から今は、これほど迄に希望に満ち溢れ。大丈夫だよと微笑む僕の笑顔が、幸せを届けに行くから。】

内くんがどんな思いで書いたかは分からないけど、ちょっと句読点多いです。でもこういうテーマで書きたいと思う何かがあったんだね。内くんはこれまでの日々で落ち着いてるけど、相手の笑顔が曇る関係??

また聴きたいなあ。


0の誓い

去年の新曲。何年ぶりかのライブで歌った誓いはどんな意味だったのだろう?【生きる理由欲しいよな?諦めながら生きたくないよな?】【きっと変えることできるよな?少しずつでも前に行けるよな?】の歌詞にそのとおりだと思った。内くんを弱気にさせたくない。内くんが歌うなら、わたしはその姿を応援していたい。その歌を聴いていたい。歌う内くんが、大好き。

石垣くん、小川くん、矢花くんも歌うこの曲はこのバンドのものにしたいと思ったし、このバンドでずっと歌って欲しい曲だと思いました。【この声がもし枯れても、届けたい 0の誓いを】。内くんは誰かに何かを伝えたいって歌が似合うよね。


星ひとつ

【君のために星は輝いてる きっとそれは偶然じゃなくて】皆さん想像してください。この曲だけスクリーンがなくて、星空みたいな照明の中こんな歌詞を歌う内博貴を。ゲロ甘でしょう!あの会場を彩るすべての光、ピンクの光から届けられる想い、内くんのために煌めいてた。彼はそういう場所に立って歌う人だと確信した。こんなステージがずっと続いてほしい、って思った。


Without your love

ジャニフワの曲。何故かすっかり自分の曲にしてしまった内くん。All the way的な甘さ。Without your loveと歌う内くん、愛とは何かを見つけたかしら。これ、歌詞がとっても壮大で素敵だよね。

【夢の力を信じて進もう】【手を取り合えるはずさ 同じこの星で生まれた僕らだから】【愛を止めないで 諦めないで  明日へと歩きだそう】

これは舞台で培った表現力のおかげかな?すーっと入ってきて、聞き惚れました。


24時間 with me

ラストスパート入っちゃったな〜(T_T)な曲。わたしのブログタイトルにもなってるほど実は好きな曲です。24時間もいてくれなくていいけど、せめて定期的に仕事してライブして。せつなさだけを、愛する証拠だと思わせないでくれ〜〜!きゃわたんぶりっ子内くんをたまに出してて、軽率に引っかかるオタク。

これはサビ、バンドみんなで歌ってたね。


3ピース

3公演中2公演で歌い出し直前にジャスミン茶飲もうとしましたね。最初は「あぶな!」で最後は「セーフ!」でしたね。石垣くんめっちゃ笑ってましたね。これずっと歌ってくれるの嬉しい。バンド隊もすごく楽しそうなの!これが幸せか…と思った(何回目)


Believe my story

そしてグイグイ気持ちが上がったところで始まるビリマイ〜〜!!!好き〜〜!!!!もうみんなすっごく楽しそうで、こんなに幸せでいいの?もっとお金払うよ?な気分。雑賀さんまでがニコニコしてくれるのはやっぱり嬉しいですね。

 

スキなだけTODAY

楽しさのピーク。こんなにヘイ!していいの?もっとお金払うよ??(2回目)「ばぁくはつするぅ?」ってこっちに振ってくれるの楽しすぎるし、へイ!だし、矢花くんも小川くんも煽ってくれるし、会場もめっちゃ飛んでるし、内くんも飛んでるし、ちょっと訳わからないくらい楽しい。みんなこの曲好きなのよく分かってる内くん。


虹色の空へ

去年は歌わなかった虹色の空へ。初めて歌った頃は過ちを受け止め新たな約束をすることがテーマだったと思う。今はニュアンスが違うよね。【夢への切符を落とした】とはもう思ってないんじゃないかな?もう過去を精算して、新たな夢を見る内くんが、ファンへの決意の歌。深く息を吸って、こんな声量で!?と思うほどの気持ちがこもった【届けどうかこの思い】。届いてる、届いてるよ。内くんの声はなんでも、どこまでも届くよ。内くんの夢を教えてくれたら、わたしたちなんだってするよ。叶えてあげるよ。叶えさせて。内くんのステージに立つ姿こそが、わたしたちに希望を与えてくれるよ。やっぱりわたしはこの部分が一番好き。そして内くんが好き!


僕らの声 願いを込めて

アンコール。なっつ!!知らない人もいるのでは?と思ってたら2公演めは歌って!のあとに「lalalalaのとこ」とちゃんと教えてくれたね。石垣くん、小川くん(ラララ担当)、矢花くん(wowwow担当)の声もしっかり聴こえたね。内担、亡霊のようにいろんな現場にいますので、未音源曲を懐かしいとか言って突然歌い出しても平気なんです。むしろ6時間くらい自分の曲延々と歌ってくれていいからね。

そういえばこのあとにバンドメンバーの挨拶があるんですけど、みんな「楽しかったです」って言ってくれるのがやっぱり素敵ですよね。


Hi!Hi!HIROCKY!!!

た!の!しー!!内くん今なら、ヒロッキーとかアホちゃう?とか言いそうなのに、気に入ってずっと歌ってくれるのがいいよね。

あと、どうしても伝えたいのが、サビのときずっと煽ってくれてたのは矢花くん!!サビの後ろでずっとハイ!とかハイハイハイロッキー!とか歌ってたの矢花くん!!小川くんがキャッキャしてるときにずーっと煽ってくれてたの矢花くん!!!(小川くんもそれはそれで可愛い)。黎くん愛しいよ…ありがとう、尊いね( = =)お姉さんひたすら萌えてました。

Hi!Hi!HIROCKY!!!やらないと物足りないよね。これ作ってくれた人にはやはり未来永劫お中元贈りたい。(2年目)

内くんも本当に気持ちよさそうに歌ってくれるから、こっちも楽しくて気持ちよくて、ライブ後までわたしの脳内ずっとハイハイが流れてます。

 

トリプルアンコール

スキなだけTODAY

やっぱり最後はこの曲。もうみんな分かってるやろ?的な感じの空気出してくるのが、初見の人はいない前提な感じで、内くん自分のファン層分かり過ぎ。

曲に入る前に内くんがバンドに向かって「お前たちがいてのボーカルやで(キメ顔)」って言った途端に、石垣くんが悪ふざけでMasterKeyのイントロ弾いたら「やめて?やめてやめてやめて!」って全力で止めるのが可愛いし、小川くんにも「弾くな弾くな」って注意するし、矢花くんが(ここ重要)雑賀さんにドラム叩くよう振って雑賀さんが実際に叩くと「チッチッチやないねん」と思わず突っ込むし…バンドの関係性が見えて微笑ましかったです。

「そのくだりやると、ほら、やってー!ってなるやん。考えろ。な?やっていいことと悪いことがある!(客席:サビだけー!)サビが1番しんどいんじゃ!!アホか!!!もうアレでいいやん?ね?アレしよ(客席:踊ってー!)ハァ?踊ってぇ??このごに及んでまだ俺に踊れと?お前らいい加減にしとけよ、コラ。アホか!」(石垣くん:マジなトーンやめよ笑)

なんて和やかな現場だろう(違う)。

内くんね、バンドがいるときはこんな感じの態度なんだけど、一人でステージ立ってるときわりとファンに甘いよね。

「ほな、行くよ?」って内くんがバンドに振り向いた瞬間めっちゃバンドメンバーが前のめりに内くんのこと見てて、おかしそうに笑って、めっちゃ見てるやん俺のこと〜って楽しそうにしてたのが幸せの極みでした。

昨日よりも、明日よりも、いまスキなだけTODAY〜♪…意味がわからないこの歌詞にノリノリになってしまう体が憎い。もっとください。

最後はこっちに歌も振ってくれて「昨日よりも、明日よぉりもっ??」ってしてる内くん鬼可愛かった。欲しがりさんは全部可愛い。

楽しいと思ってたらいつの間にかみんなで飛ぶよみたいなこと言われて、飛んだらライブが終わってました。

 

お見送りは1公演めでわたしの前のお姉さんたちが強烈でなんにもできなくて(これはマジ憤怒)、2公演めに矢花くんに「楽しかったです!!」って伝えたら「ありがとう」って返してくれて(内くんには大好きですって伝えたら普通にありがとうと言われた)、3公演めはみんな疲れてたけど笑、楽しかったって伝えました。

 

内くん、今回ライブ前にwebの連載で「この夏のライブが自分の中で最後かな」とか弱気なこと書いちゃって、翌週にはリハが楽しくて「こういう日々が毎日続けばなぁ」とか書くから、内担の心はざわざわ。内くん、本当は最後にしたくないんだなって。

ステージの、会場の空気を感じるように、いまここの歌いだしの前、上を向いて息をした内くんに、少しわたしも覚悟をした。絶対に、どんな瞬間も見逃さない。もしこれが最後でも後悔したくないって。

でも、普通に無理で。わたしもこんな時間が永遠に続けばいいと思ったし、なんでこんなに楽しい時間を手放さないといけないの?と思った。ステージの真ん中で歌う内くんが好き。せっかく去年手に入れたわたしたちの希望を、叶えた願いを、もう諦めるなんて絶対に嫌だ。そう思いました。

 

もしも偉い人が見ていたら。内くんとっても歌が上手いんです、会場のファンの声も聞いてくれるんです、トークもできるし、何より華があります、ステージがほら、明るくなったでしょう??と詰め寄りたいくらいの気持ち。

 

今でも思い出すと楽しくて、胸がギュッとなるあの3公演を。来年だって必ず行くし、これより高い熱量で感想書くから。グッズだっていくらでも買うから。もう彼に夢を諦めさせたくないんです、もう諦めたくないんです。

だから内くんが諦めなくていいように、これからも応援していようと思いました。アイドルにとって、ファンが不可欠な存在でありますように。

夢から醒めてしまわぬように、いつまでも。

 

 

最高の夏の思い出を、内くん、ありがとう。石垣くんも小川くんも矢花くんもありがとう。

また来年の夏も会えますように。夏のキラキラの中心に立つ内くんが来年も笑っていますように。

 

去年も言ったけど、やっぱりアイドルはライブやらなきゃね!!!

 

尻切れトンボでごめんなさい( >_< )

うちくんだいすき!!!!